1623901404593

新潟市西区にあるラーメン屋さん

「新潟ラーメン第一旭」

京都の方で有名なラーメン店ですね。

新潟に出来た当時にも来てみた事があります。そのあとは1、2回くらい来たかな?

1623901422579

今回は名古屋出身の方から情報を聞いた

「ベトコンラーメン」

コレを食べてみたいと思い、新潟市近郊では提供してる店が少ないのですが、昔第一旭さんに来た時にメニュー表にあったのを思い出して来てみました。

1623901726783

店内は変わらずスッキリ綺麗な作りで寛げます。

1623902348351

来た来た!

ベトコンラーメン!!!

運ばれて来た瞬間、強烈なにんにくの香り!!!

イイなぁ〜!!

1623902357600

チャーシュー、ニラ、モヤシ、そしてモツと具が乗り、にんにくがかなり入ってるご様子。

ベトコンラーメンとは愛知や岐阜発祥と言われていて、ベトコンはベストコンディションの略らしく

なるほど!!たしかにスタミナ付きそうな感じ。

ほぼ名古屋周辺にしか無いラーメンなのだそう。

1623902406962

ベトコンラーメンは本来野菜中心のラーメンらしくあまり肉は入ってないそうなのですが

第一旭さんのはチャーシューにモツにたっぷり肉類!!

うまいので良いですが!

1623902384564

さて、スープを一口。

おおっ!!?やはりにんにく凄い。

そして辛い。でもスッキリとした辛さで

ピリリと最初に辛味を感じた後はそんなに辛くない。

旨いし食欲を刺激されるな。

そして醤油の風味は強めで、あっさりしている。

1623902453860

麺はコシは弱め。

スープや具にマッチしておいしくいただけました。

それにしてもチャーシューやモツ結構入っててにんにくも効いてるのに、あっさりとした印象が残る少し不思議な感じ。

ごちそうさまでした。


新潟ラーメン 第一旭
〒950-2076 新潟県新潟市西区上新栄町3丁目2−11
025-378-4573
営業時間は基本11:00〜15:00 17:30〜20:00
地図は↓
https://maps.app.goo.gl/zgutkUVJNjsZFoCr6